遂にバイク購入!その名もVストローム250
こんにちは。Souです。
前回に引き続き、僕のバイク選びについて書いていきたいと思います。
バイクを選ぶにあたって、店頭で跨ってみただけでは、全然特性を理解できませんでした。そもそも免許取得前でしたし。。。
そこで、購入前に一度は運転しておきたいと思い、購入したいバイク何台かを試乗してきました。
250ccのバイクを試乗してきました
サイクルロードイトーさんで、バイクの試乗をさせてもらいました。
1台1回につき500円で、4kmのコースを3周走れます。
そこで僕は、気になる250ccのバイクを4、5台試乗させてもらいました。
試乗したインプレを書いていきます。
Vストローム250
まず、スズキのVストローム250というバイクです。
▲スズキ Vストローム250。スポーツアドベンチャーツアラータイプのバイクで、積載できる量が多く、旅行するのにも向いているそうです。
【試乗した感想】
- メーターパネルには、スピードメーターやタコメーターの他に、現在のギアを表示する機能(ギアポジションインジケーター)も付いていて、初心者の僕には嬉しい設計です。
- エンジン音は、「どぅろろろろ」という感じで、CB400SFしか運転したことのない僕にとっては、独特な音がしました。
- シートは、「ふかふか」とまではいかなくても、適度に柔らかく、長時間走っていても疲れないように設計されているな。と思いました。
【まとめ】
乗り心地も悪くなく、初心者の僕でも運転しやすい印象でした。
YZF-R25
▲ヤマハ YZF-R25。スポーツタイプのバイクで、見た目がカッコいいです。
【試乗した感想】
- こちらのメーターパネルにもギアポジションの表示があり、パネルを見て確認ができるので、有り難かったです。
- ハンドルではなく、体の重心移動で操作するスポーツタイプのバイクは、ちょっとハードルが高かったです。免許取立てなので、カーブも、20 km/hくらいに速度を落としてようやく曲がれるくらいです。
- かなり前傾姿勢で運転するように、ハンドルが付けられています。そのため、身体で風を受けにくく、速く走れ、風を切りながら走ることの楽しさを体感できました。
- 積載量が少ないのが気になりました。荷物が多くなる旅行には、向かないなと思いました。
【まとめ】
デザインはカッコいいと思いました。
初心者の僕には、操作が難しいと思いました。
積載量が少ないのも気になります。
XTX250とトリッカーS
続いて、オフロード車の2種類です。
▲ヤマハ XTX250。初めて跨ったときは、その足つきの良さに驚きました。
▲ヤマハ トリッカーS。XTX250と同様、足つきがよく、運転操作もしやすかったです。
【試乗した感想】
- 乗る前は、絶対足つかないじゃん、と思っていました。乗ってみると、想像以上にシートが深く沈みこんで、普通に地面に足がつき、驚きました。
- 車体が軽く、ハンドルでの操作もしやすかったので、かなり運転しやすかったです。
- スピードを出していくと、身体が風の影響をもろに受けたので、スピードを出して走ったり、強風の中で運転するのは厳しそうだなと思いました 。
- デザインは、フルカウルのバイクの方が断然好みでした。
【まとめ】
扱いやすいけど、「欲しい」と思うほどの何かを感じられませんでした…
試乗してみたけど。決まらない
色々乗りましたが、それでもまだ決められませんでした。
僕が購入するバイクに求めていたこととして、
- デザインがカッコイイ
- 積載量が多い
- 扱いやすい
という要点がありました。
デザイン的には、スポーツタイプのバイクが好みだけど。
積載量が少なく、操作が難しいことがネックになっていました。
この段階では、
のどれかにしよう、と思っていました。
そのため、今度はスズキのバイクを試乗しに、スズキワールド浦和店さんへ行きました。
で。
いざ、行ってみると。
衝撃的なバイクが飛び込んできました。
なんと、トリプルパニアをつけたVストローム250の姿が!
カッコイイ。
この姿を見て、Vストローム250を購入することに決めました。
カタログで見ていた以上に車体全体が大きく見え、めちゃくちゃカッコ良かったです。
ただ、この純正パニア。
見た目はカッコよく、かつ頑丈そうに造られているのですが、
容量がちょっと小さいです。トップケースが23L。再度ケースが20Lです。
将来、もう少し容量が大きいものを購入して取り付けようと思い、今回はパニアの購入を先送りしました。。。
Vストローム250を買いました
というわけで。
紆余曲折ありましたが、Vストローム250を購入しました!
▲僕が初めて購入したバイク。全長が2,150mmで、車格は大きめです。大型のバイクと並んでも全然見劣りしません。一方、この車格でありながら、約188kgという軽さです。引き起こしをした時に、その軽さを実感出来ました。
▲ウィンドウスクリーンとナックルガードが付いていて、体に直接風が当たるのを軽減してくれます。それと、ETCは分離型のものを購入し、本体はシート下に格納しています。
▲エンジンガードは付けておいた方が良いと聞いていたので、デイトナのパイプエンジンガードLowerとUpperを納車前に付けてもらいました。
▲納車から1週間後、立ちごけして傷付いたパイプエンジンガードUpper。白くなっている箇所です。このガードが無ければ、バイク本体がダメージを受け、僕が悲しい気持ちになっていたことでしょう。
▲燃料タンクには、ガソリンが17L入ります。また、燃費もかなり良いそうで、カタログには39.0 km/Lと書かれています。
▲メーターパネルは、シンプルな表示で、走行中に確認したい情報が一目でわかります。DCソケットも付いていて、スマホの充電が出来ます。
バイクライフスタート!
どのバイクにしようか悩みに悩みましたが、
ついに念願のバイクを購入し、
僕のバイクライフがスタートしました!
これから、このバイクで日本の名所を見に行ったり、バイクを操る楽しさを味わったりし、記事にしていきたいと思います。
次回は、僕が買った、バイクの日用品諸々を紹介したいと思います。
ではまた!