新人ゲーム開発者のバイク活動日誌

愛車Vストローム250を使って、ゲーム会社新人アシスタントがゲームと関係無いようで有るようなバイクのことを経験して報告していくブログ

遂にバイク購入!その名もVストローム250

 

こんにちは。Souです。

前回に引き続き、僕のバイク選びについて書いていきたいと思います。

 

バイクを選ぶにあたって、店頭で跨ってみただけでは、全然特性を理解できませんでした。そもそも免許取得前でしたし。。。

そこで、購入前に一度は運転しておきたいと思い、購入したいバイク何台かを試乗してきました。
 

250ccのバイクを試乗してきました

サイクルロードイトーさんで、バイクの試乗をさせてもらいました。

1台1回につき500円で、4kmのコースを3周走れます。

そこで僕は、気になる250ccのバイクを4、5台試乗させてもらいました。

 試乗したインプレを書いていきます。 

 

Vストローム250

まず、スズキのVストローム250というバイクです。 

f:id:memotype:20180312112558j:plain

▲スズキ Vストローム250。スポーツアドベンチャーツアラータイプのバイクで、積載できる量が多く、旅行するのにも向いているそうです。

【試乗した感想】 

  • メーターパネルには、スピードメータータコメーターの他に、現在のギアを表示する機能(ギアポジションインジケーター)も付いていて、初心者の僕には嬉しい設計です。 
  • エンジン音は、「どぅろろろろ」という感じで、CB400SFしか運転したことのない僕にとっては、独特な音がしました。
  • シートは、「ふかふか」とまではいかなくても、適度に柔らかく、長時間走っていても疲れないように設計されているな。と思いました。

【まとめ】

 乗り心地も悪くなく、初心者の僕でも運転しやすい印象でした。

 

YZF-R25

 続いて、ヤマハのYZF-R25というバイクです。

f:id:memotype:20180422220532j:plain

 ▲ヤマハ YZF-R25。スポーツタイプのバイクで、見た目がカッコいいです。

 【試乗した感想】 

  • こちらのメーターパネルにもギアポジションの表示があり、パネルを見て確認ができるので、有り難かったです。
  • ハンドルではなく、体の重心移動で操作するスポーツタイプのバイクは、ちょっとハードルが高かったです。免許取立てなので、カーブも、20 km/hくらいに速度を落としてようやく曲がれるくらいです。
  •  かなり前傾姿勢で運転するように、ハンドルが付けられています。そのため、身体で風を受けにくく、速く走れ、風を切りながら走ることの楽しさを体感できました。
  • 積載量が少ないのが気になりました。荷物が多くなる旅行には、向かないなと思いました。

【まとめ】 

 デザインはカッコいいと思いました。

 初心者の僕には、操作が難しいと思いました。

 積載量が少ないのも気になります。

 

XTX250とトリッカーS

 

続いて、オフロード車の2種類です。

f:id:memotype:20180312112719j:plain

 ▲ヤマハ XTX250。初めて跨ったときは、その足つきの良さに驚きました。

 

f:id:memotype:20180312112743j:plain

ヤマハ トリッカーS。XTX250と同様、足つきがよく、運転操作もしやすかったです。

 【試乗した感想】 

  • 乗る前は、絶対足つかないじゃん、と思っていました。乗ってみると、想像以上にシートが深く沈みこんで、普通に地面に足がつき、驚きました。 
  • 車体が軽く、ハンドルでの操作もしやすかったので、かなり運転しやすかったです。
  • スピードを出していくと、身体が風の影響をもろに受けたので、スピードを出して走ったり、強風の中で運転するのは厳しそうだなと思いました 。
  • デザインは、フルカウルのバイクの方が断然好みでした。

 【まとめ】 

 扱いやすいけど、「欲しい」と思うほどの何かを感じられませんでした…

 

試乗してみたけど。決まらない

色々乗りましたが、それでもまだ決められませんでした。

僕が購入するバイクに求めていたこととして、

  • デザインがカッコイイ
  • 積載量が多い
  • 扱いやすい

という要点がありました。

デザイン的には、スポーツタイプのバイクが好みだけど。

積載量が少なく、操作が難しいことがネックになっていました。

 

この段階では、

  • YZF-R25ヤマハ):デザインがカッコイイ
  • GSX250R(スズキ):デザインがカッコイイ
  • Vストローム250(スズキ):積載量が多そう

のどれかにしよう、と思っていました。

そのため、今度はスズキのバイクを試乗しに、スズキワールド浦和店さんへ行きました。 

 

で。

 

いざ、行ってみると。

衝撃的なバイクが飛び込んできました。

 

 

 

なんと、トリプルパニアをつけたVストローム250の姿が!

 

f:id:memotype:20180403114616j:plain

 

f:id:memotype:20180403104756j:plain

 カッコイイ。

 

この姿を見て、Vストローム250を購入することに決めました。

カタログで見ていた以上に車体全体が大きく見え、めちゃくちゃカッコ良かったです。

 

ただ、この純正パニア。

見た目はカッコよく、かつ頑丈そうに造られているのですが、

容量がちょっと小さいです。トップケースが23L。再度ケースが20Lです。

将来、もう少し容量が大きいものを購入して取り付けようと思い、今回はパニアの購入を先送りしました。。。

 

Vストローム250を買いました

 

というわけで。

 

紆余曲折ありましたが、Vストローム250を購入しました!

 

f:id:memotype:20180312133830j:plain

 ▲僕が初めて購入したバイク。全長が2,150mmで、車格は大きめです。大型のバイクと並んでも全然見劣りしません。一方、この車格でありながら、約188kgという軽さです。引き起こしをした時に、その軽さを実感出来ました。

 

f:id:memotype:20180403155031j:plain

▲ウィンドウスクリーンとナックルガードが付いていて、体に直接風が当たるのを軽減してくれます。それと、ETCは分離型のものを購入し、本体はシート下に格納しています。

 

f:id:memotype:20180403115100j:plain

▲エンジンガードは付けておいた方が良いと聞いていたので、デイトナのパイプエンジンガードLowerとUpperを納車前に付けてもらいました。

 

f:id:memotype:20180403124032j:plain

▲納車から1週間後、立ちごけして傷付いたパイプエンジンガードUpper。白くなっている箇所です。このガードが無ければ、バイク本体がダメージを受け、僕が悲しい気持ちになっていたことでしょう。 

  

f:id:memotype:20180403115902j:plain 

 ▲燃料タンクには、ガソリンが17L入ります。また、燃費もかなり良いそうで、カタログには39.0 km/Lと書かれています。

  f:id:memotype:20180403115806j:plain

▲メーターパネルは、シンプルな表示で、走行中に確認したい情報が一目でわかります。DCソケットも付いていて、スマホの充電が出来ます。  

 

イクライフスタート! 

どのバイクにしようか悩みに悩みましたが、

ついに念願のバイクを購入し、

僕のバイクライフがスタートしました!

 

これから、このバイクで日本の名所を見に行ったり、バイクを操る楽しさを味わったりし、記事にしていきたいと思います。

 

次回は、僕が買った、バイクの日用品諸々を紹介したいと思います。  

 

ではまた!