新人ゲーム開発者のバイク活動日誌

愛車Vストローム250を使って、ゲーム会社新人アシスタントがゲームと関係無いようで有るようなバイクのことを経験して報告していくブログ

Vストローム250で秩父へ日帰りマスツーリング!

こんにちは。Souです。

 

今回は、会社の同僚達と秩父にマスツーリングをしてきた話を書きたいと思います。

f:id:memotype:20180508161932j:plain

 

この日走ったルートは、以下の通りです。

  1. 埼玉県の大宮付近を出発
  2. 定峰峠を走行
  3. 大滝食堂で昼食
  4. 滝沢ダムを観光
  5. 新木鉱泉で入浴
  6. 関越自動車道を走行して帰社

 

埼玉県大宮近くから出発 AM 9:30 

参加メンバーの通り道ということで、埼玉県の大宮付近で集合しました。

この日のマスツーリングは、ここからスタートしました。 

 

f:id:memotype:20180422225711j:plain

▲出発前。僕のVストローム250以外、3台大型バイクです。4台揃うと、色合いがカラフルです。

  

大宮付近を9:30くらいに出発して、約2時間、バイクで走り続けました。

バイクを手に入れてから、こんなに長く走ったのは初めてだったので、少々疲れました。僕以外、3人とも大型バイクで、走行技術も格段に上なので、付いていくのが結構大変でした…

  

休憩 AM 11:40頃

2時間走った後の休憩。

▲道路状況が混雑していたため、ルート検索で表示される時間よりも、休憩地点に着くまでに長い時間がかかりました。

  

f:id:memotype:20180404160919j:plain

▲休憩で立ち寄った、コンビニの駐車場にて撮影。実は、カラーだけではなく、メーカーもバラバラです。左から、スズキのVストローム250、ホンダのCB1100、ヤマハのYZF-R1、カワサキのNinja ZX-10Rです。

 

f:id:memotype:20180422222810j:plain

 ▲天気は写真の通り、雲ひとつない、快晴でした!

  

この日は、めちゃくちゃ天気が良くて、まさに、ツーリングするのには最適な日和でした!! 橋の上から見た荒川周辺の景色や山々の景色の素晴らしさに感動しました!!

あの感動は、四輪車では、なかなか味わえないですね。

 

定峰峠 PM 12:15頃 

正午を過ぎましたが、昼食はもう少しお預けです。

 

いよいよ、今回のツーリングのメインコースである、定峰峠(さだみねとうげ)へやってきました!

 

 

 

f:id:memotype:20180422223229j:plain

 

峠を走ってみての感想ですが。

バンクして走行することは、とても楽しいですね!

教習所でも教わったことですが、バイクは傾けても転倒しないということを、改めて実感出来ました。カーブが多かったのでずっと法定速度かそれ以下で走りましたが、むしろしっかりと適切なギアと体重移動でバイクを操作しないとスムーズに走れないところは意外でもあり、とても面白かったです。

それに、走行していく過程でも、自分の運転技術が鍛えられていっているのが実感できました。確かに、初心者の僕にとっては難しいコースではありましたが、初心者だからこそ、こういう峠を走って、運転技術を磨くのもありかなと思いました。

 

f:id:memotype:20180422223433j:plain

▲この地域では、ヤマメ釣りが出来るようですね。僕は、生まれてから一度も釣りを経験したことがないので、釣りに関してはさっぱりわかりませんが。今回は時間が無かったので出来ませんでしたが、機会があったら、釣りもやってみたいですね!

 

大滝食堂 PM 2:00頃

ちょっと遅めの昼食です。この日は、秩父の名物、バイク弁当を食べました! 

www.bikebento.jp

 

f:id:memotype:20180422223734j:plain

▲「バイク弁当」の看板が目印の大滝食堂。本記事作成現在、「ばくおん!!」とのコラボもやっているようです。弁当箱が、登場キャラクターが印刷された限定仕様になっています。僕が行ったときは、コラボ実施前だったので、手に入れるために、また行かなければ!

 

f:id:memotype:20180422224017j:plain

▲バイクの燃料タンクの形をした弁当箱だから、「バイク弁当」なんですね。蓋を開けると…

 

f:id:memotype:20180404160955j:plain

▲味噌ソースの香りで食欲倍増!豚肉は、ボリューム満天、且つとても柔らかくて、美味しくて大満足です。

 

お土産として、弁当箱を持ち帰ってきました。電子レンジでの加熱用の容器として使えたり、加工してティッシュボックスとして使えたりするようです。僕も、ティッシュボックスとして使ってみようと思います。

 

滝沢ダム PM 3:00頃

バイク弁当を食べてお腹も膨れたところで、次は滝沢ダムを観光してきました。 

 

f:id:memotype:20180422224354j:plain

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)です。僕は、ダム観光も初めてだったのですが、「ダムってこんなに綺麗な観光地なのか」と感動しました。ちょっと、ダム観光にはまりそうです。

 

f:id:memotype:20180422224637j:plain

滝沢ダムに行く途中で通った、ループ橋の雷電廿六木橋(らいでんとどろきはし)です。この橋、全長は615mあり、バイクで走ると、走行中は空を駆け上がっているような感覚を体験でき、とても面白かったです。

 

f:id:memotype:20180422224659j:plain

▲ダムにもイメージキャラクターがいるようです。狼をモチーフにしているのでしょうか。調べてみると、秩父は「オオカミ信仰」が根付いている地域だそうで、そのことが関係しているようです。

 

新木鉱泉 PM 4:10

夕方は、新木鉱泉(あらきこうせん)の温泉に入って、ひと休みしました。

 

f:id:memotype:20180404161033j:plain▲瓦屋根が趣あっていいですね。大浴場と露天風呂があり、40分くらい浸かって癒されました。新木鉱泉の公式サイトでも説明されていますが、泉質は「単純硫黄冷鉱泉」と言うそうです。とても滑らかな湯で、入浴後は、肌がすべすべになっているのを実感しました!

 

f:id:memotype:20180422224851j:plain

▲文政10年。西暦1827年に「御代の湯」が見つかったそうです!そんなに昔から、利用されていたとは驚きました。

 

帰宅 PM 9:00頃

帰り道は、関越自動車道を走ってきました。バイクでの高速道路走行は、初めてだったので若干不安でしたが、なんとか無事に走りきれました。

 

帰り道は、気温が下がって、風も吹いていてかなり寒かったです…

着込めば大丈夫だろうと、メッシュジャケットを過信していましたが…

今度ツーリングする時は、防寒対策をしっかりしてから臨みたいと思いました。

 

初めてのツーリング感想

そんなわけで。初めてのツーリングで、秩父に行ってきました、という内容でした。

天気が良く、綺麗な景色とバイクの楽しさを堪能できた一日でした!

またいつか、秩父に行って新しい発見をしたり、感動を味わいたいと思います!

 

次回は、とある場所へ遠出する予定なので、その準備に関して、記事にしたいと思います。

 

ではまた!